「数学する人生」 岡潔 森田真生編

IMG_6873

こんにちは、香川県は高松の本屋 かまんよ書店の青木です。

今日もかまんでしょうか。

今日紹介する本は

「数学する人生」 岡潔 森田真生編

です。

岡潔といえば「情緒」だけれども・・・

IMG_6874

数学者の森田さんが編集した本です。岡潔の大学講義などをまとめたものです。
とはいっても、難しい数学の話ではありません。

IMG_6872

岡潔というと、「情緒」というキーワードが出てきます。
岡潔を説明する言葉として、究極の表現方法の一つだと思います。

ただ、私は、これは岡のことを知らないひとにとってはなかなかピンと来ない言葉であるかな
と思います。

IMG_6875

本を紹介する立場としては、できるだけ全体知識なく新しい分野の本を紹介していきたい。
私が紹介するとしたら以下の紹介文となります。

日本人のあなたへ
日本人として納得して生きるには、どう考えていけばよいのか。日本とどう付き合っていくのか。
この本を読むとその別解が見つかりそうな気がします。

 

最後にちょっとかまんでしょうか

IMG_6871

編者の森田真生さんは、岡潔の本に本屋で出会って、人生を変えています。
本にはそういった力があるのか、と改めて思いました。

「数学する人生」は装幀も美しく、小脇に抱えて歩いていると賢く見えます(笑)

これから長い人生をどう生きていこうか、と考えている人に良いヒントになります。
こちらの本は、かまんよ書店の本店でも販売しています。
売り切れ時はご容赦ください。

中古です。1200円+全国送料200円です。

店頭にお越しの際は送料もかかりません。1200円でお引渡しできます。
また運が良ければ、お茶やコーヒーが出ます(^-^)/
もちろんサックリと、アマゾンや楽天でも買えます。リンク先からお買い求めください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です