[2022年12月15日 更新]株式会社かまんよ書店の名を語った偽サイトについて 12例あり

2022年5月15日

年末に向けて、消費者が購入意欲が増すため、問い合わせが増えています。

詐欺サイトのために電話やメールの対応をするのに疲弊しています。

以下はかまんよ書店が運営していません。絶対に支払いはされないようにしてください。

会社概要は住所や代表者名がコピーして利用されており、株式会社かまんよ書店の権利を侵害しています。

また、会社概要のURLやメールアドレスを細かくしらべてみると、登録されている住所はアメリカのカリフォルニアになっています。

2022年12月15日 9時頃、18時ごろ 11件目、12件目

Bストアは御社のサイトか?と問い合わせ。

振込をした後だったそうです。

2022年12月14日 18時頃 10件目

Bストアで振り込む前に連絡とのこと。

2022年12月14日 9件目 詐欺サイトの振込口座が特定

Bストアという下記のサイトで商品を購入されたとのこと。

https://thingsconditio.top/index.php?main_page=product_info&cPath=18_91_221&products_id=12178

翌日メールが届き、下記に振り込む案内が来ました。

以下のアドレスからメールが来て、以下の口座へ金額と振り込むよう案内されたようです。



折本 彩恵子

上記のサイトは弊社が運営しているサイトではございませんという旨を返信いたしました。

こちらをご覧になられた方は、間違ってもお振込みをなさらないようお気をつけくださいませ。

以上

本日2022年11月30日 7時30分ごろ 5件目

『Bストア』という通販サイトで欲しい物があり買ってみようと思ったのですが、運営はかまんよ書店さんになっていますが間違いありませんか?

とメールをいただきました。

詐欺サイトと思われます、とメールを返信いたしました。

ご連絡された方がお取引をしていないことをお祈りいたします。

以上

本日2022年11月23日16時30分頃 4件目

日本刀を購入したという方から連絡がありました。

私が運営していないサイト「Dプラス」というサイトで購入したとのことでした。

こちらのDプラスというサイトの電話がつながらなかったので、弊社の電話番号を調べて電話をしたそうです。

振り込む前に電話をいただいたのですが、金銭的な被害はありませんでした。

これで4件目になります。

以下、過去の更新です。

昨日2022年10月8日23時ごろ

ホームページに詐欺サイトを発見した旨のメールをいただきました。

詐欺サイトは↓です。

お気をつけなさってください。

くれぐれも入金はされないようにお願いいたします。

ご連絡いただいた方に感謝をするとともに、かまんよ書店の名を使って詐欺を繰り返す行為を強く非難いたします。一刻も早くやめていただきたいです。

2022年10月9日 

以下、過去の更新です。

本日2022年5月15日18時ごろ、実際に被害に遭われた方から連絡がありました。

上記のサイトへ注文し、「入金したが商品が発送されない」とのことでした。

入金先はかまんよ書店や代表者の口座ではなく、まったくの別名義の口座だったようです。

また、別のサイトからも被害をあわれたと連絡が入りました。

(被害日時、被害額など詳細はわかりませんが、2022年5月22日(日)にご連絡いただきました。)

2022年7月25日現在

5月22日以降、2022年7月25日までですが被害の連絡はございません。

2022年9月12日現在

本日、2名の方(午前9時ごと午後4時頃)からご連絡をいただきました。

「ミヤザキマリ」という、弊社と全くかかわりのない口座名義に振り込むように指示があったそうです。

問い合わせをいただいた方はボードゲームなどを買われたそうです。

お二方も、弊社に電話にて連絡し、私と話をされたところ、すぐにご自身が詐欺サイト経由で注文したとお分かりになった様子でした。

 弊社は基本はクレジットカード決済です。またお振込みをいただく場合は、店舗「かまんよ書店」の口座名義か店主の青木大の名義の口座しか扱っていません。

 銀行振込でのお取引はさけ、クレジットカードでのご決済をお願い致します。

引き続き、詐欺サイトの情報を随時更新いたします。

かまんよ書店が運営しているサイトは以下です。

メールアドレスはinfo@kamanyo.comです。

電話番号は087-805-8010です。

被害に遭われた方へは心よりお見舞い申し上げるとともに、引き続き注意喚起をいたします。

くれぐれもご注意ください。